猫とヴァイオリン





久しぶりに

いつの間にやらブログを更新しなくなり約半年、しばらく存在すら忘れていました(笑)

ヴァイオリンをやめた訳ではないけれど、難易度が上がったのと気持ちがついていかないのと
仕事が忙しいのと・・・まあ要するに気が乗らない。

練習も殆どやらなくなっているので、当然弾けない。
月3ソロ、月1トリオ、月1アンサンブル、年6アンサンブル、ちょっとあれやこれややり過ぎたかもしれない。
どれもこれも中途半端、完全にキャパオーバー。自分の責任です(笑)

勤務時間を減らしていく中でも当然成果は出さなければならず、帰宅して楽器を、なんて気分も
体力もない。
もともと体力はある方だけれど、これが年を取ったってことなのかー(´・_・`)

気が楽な順では、月1アンサンブル>>>年6アンサンブル≒月1トリオ>>>月3ソロ
な訳で、お気楽に楽器習ってまーす♪って感じでやれるのは月1アンサンブル。
(ちょっと語弊があるか(笑))
でも、上手くなるのはやはりソロのレッスン。
ただ、練習しないでレッスンに通うだけでは意味がない訳で・・・。

いままで幾度となく、こういう状態を乗り越えて、というかごまかして来たけれど(笑)
今の自分ではもうここまでなのかも。
ヴァイオリン、オトナになってから始めるのにはつくづく向いて無い楽器でした。゚(゚´Д`゚)゚。




Lesson 221

2016.8.13 SAT Lesson 221

<レッスン内容>
 ○「ウォールファールト 60のエチュード」56

~アンサンブル曲~
 ・ノクターン
 ・ジムノぺディ 第1番
 ・恋とはどんなもの「フィガロの結婚」より

合奏の発表会を終え、お盆休みに向けて仕事をして、遊んでいたら(結局コレ)
あっという間にレッスンの日になってしまいました キャ━(´ェ`)━!!!

今日の収穫。
どうやら、指をバタバタさせているのが音程が悪い一因らしいです。(1番は練習不足・・・ハイ。)
前の音の指を利用して次の音を押さえればいいのに、どうもピアノ指と言うか、
すぐ指が指板から離れてしまいます。
意識的な練習が必要。

・・・しかし、今まで、というか体験レッスンの時から言われていたかも知れない(笑)
でも、なぜか何となくここまで来てしまった・・・。

音階練習ではできていても、曲になるととたんにバタバタ。
あえて難しいやり方をしていては、そりゃあダメかー。

来週は、チェロの方が帰国されたので、アンサンブルレッスンです♪
復活は嬉しいけれど、練習が・・・(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



Lesson 220

2016.7.30 SAT Lesson220

毎日の実験に追われてデスクワークが山積みとなり、気分的にどうしても今月中に提出したい
資料があったので、今日は朝から自宅で仕事。
そして・・・明日は合奏の発表会と言うのに先週末から一度も楽器に触らずレッスンへ。

そんな状態でも、先生にちょっと見ていただいただけで、だいぶ曲が曲らしくなりました!ヲイ・・・
ソロの発表会と比べてかなり気が楽とはいえ、その心構えはよろしくない、と、思ってはいても
仕事が終わった解放感がまだ勝っている・・・(笑)

やはり仕事>趣味だから今週は本当に仕方がない。
とりあえず、明日は丁寧かつダイナミックな演奏でがんばろう♪



Lesson 218&219

2016.7.4 MON Lesson 218
2016.7.23 SAT Lesson 219

発表会前に1回レッスンをしていただき(我ながら雑だな・・・)
発表会後のレッスン。

<レッスン内容>
 ○「ウォールファールト 60のエチュード」56
 ○DivertimentoⅢ K.138 第1楽章

~アンサンブル曲~
 ・ユモレスク(A.Dvořák)
 ・あなたが好きで
 ・愛の芽生え

発表会が終わり、先生も「そろそろコイツをどうにかしないと・・・」と思ったかどうかは
定かではないですが、何だかレッスン時の要求が上がった感じのする1時間でしたb(’0’)d

とは言え、左手に無駄な動きが多すぎる、隣の弦への平行移動ができない、ボウイングが突如
早くなる、ボーっとしたボウイングが多すぎるなど、まだまだ基本的な事がたくさんです。゚(゚´Д`゚)゚。

練習曲もいつやるか分からないユモレスクも重音ばかりで・・・(T_T)
やーだなー。
ワガママばかりのアラフォーはイタイ(笑) がんばらなきゃ。



発表会終了

今年も終了。

年々、発表会では身の置き所がなくなりつつありますが、
そこはあえて考えない様に、でもちょっとキツくなってきたかなー。

演奏自体は、まあ、あの練習だから・・・な出来(笑)
いろいろやらかしたし、久しぶりに結構震えました。
なんだかんだでもう6回目の発表会、子供なら1年生から6年生! ((((;゚Д゚)))))))
そう思うと、練習量が違うにしたって大人って本当に上手くならないなー(笑)

今年はとにかく夏風邪が治らず、タイスの瞑想曲の前に鼻をかむのを忘れ、
楽器に垂れ落ちそうで正直、曲どころじゃなかった・・・。
いやー失敗失敗。゚(゚^∀^゚)σ。゚

と、しょうもない感じで終わった発表会でしたが、とにかく終わってホッとしました。
疲れたーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。



